平成19年10月6日〜7日 お墓参り in 岡山(玉島&高梁)の旅

 

     
10月6日(土曜日) 晴れ

この春行けなかった
「祖母の13回忌」

この3連休を利用して
岡山へお墓参りに行ってきました

ところが・・・・

さすが3連休・・・・

近畿道から、中国道が大渋滞


やっと休憩できたのは
山陽自動車道のドッグラン設備のある三木SA

COCOも、おやつを頂いたり
ドッグランや横の芝生を走り回わり、上機嫌です
                                                          




お墓参りへの道も
また渋滞し、お供えのお花を買うのも大変

広いお墓を、皆でお掃除して、お参り



お宿「備後屋」さんに
到着したのは、なんと、18時前


でも、さすがに岡山・・・
奈良より西の地です

18時でも、この明るさ・・・
奈良だと、盆地のせいか
もう薄くらいのです・・・




2

 

 

夕食まで、時間もあるので
暫し、お部屋でゆっくり過ごします


今回のお宿は、大正3年創業のお料理旅館「備後屋さん」


手入れの行き届いた庭園の見事さ

山の斜面をを活かして建てられた「数室の離れのお部屋」
窓を開け放しても、とても静かで、心地良く感じられます



窓からは海の香りと木々の香りが漂い
何故か懐かしくも感じられる、

心安らぐお部屋へです


夕食は、COCOも一緒にお部屋食で、頂けます

流石は、お料理旅館・・・            
瀬戸内の四季を感じる、本格的な料理でした

  

お部屋のあちらこちらには、四季折々のお花が飾られており

目にも美味しく、頂けて                                                   
COCOパパだけでなく、グランパ、グランマも大満足の夕食でした   

今日は、偶然
お宿のある「玉島町めぐり」
と言うイベントの日

いろんな音楽会が
催されていました・・・・

廻船問屋の米蔵西国屋さんで
筝曲「山路みほさん」のコンサート


一度でファンになりました

弦の音には、慣れているせいか、
COCOも大人しく(蔵の外ですが)聴いていました

 

 

 

こちらは、菊池酒造米蔵で

ハープ、歌、バイオリンのコンサートです

本格的声楽のソプラノに驚いて
吠えてしまったのは、COCOです

COCOは、外で聴く事になりました(笑)

町には、このような手作りの灯りが、
イベントに合わせて、あちらこちらに燈されています

どのくらいの数でしょうか
1つ1つに、絵が描かれているのです

ゆらゆら、とても素敵です

小さな町の、海の夜景・・・

ゆったりした時間の刻み
癒されます・・・・・

 

実は、このイベントでは、地域のテレビ放送局で
インタビューを受けたCOCOママ・・・

COCOと一緒にコンサートを聴いていたのが、
目立っていたようです
が、食後という事もあり、スッピンの上、
ほろ酔いだったCOCOママ
怖くて、放映日等は、聞けませんでした

後で、グランマに注意されたことは言うまでもありません 

 

 

 

朝のお散歩は、お宿近くをてくてく

海の香りがとても心地良く

海の無い奈良県民には、とても気持良い空気です

朝食には、まだ少し時間があったので

お宿の庭園内もてくてくお散歩・・・・

他にも、ワン連れの方が泊まられていました

情報交換等もして旅の思い出を増やします?

高台のお宿から見える海と緑
気持良いです

 

ただし、ここではCOCOは、抱っことなります

 a11

 

 

気持ち良かったねぇぇぇ〜

お天気も良いし、

今日も楽しい一日になりそうね・・・・

 

と、言ってゆっくりしておりましたら、
お隣のお部屋で朝食の用意が、整ったようです

 

楽しみにしていた朝食です



夕食に引き続きとても美味?

珍しくご飯を、もう1杯
頂いたのは、COCOママでした

 

食後は、お宿のオーナーさんん゛来られて
玉島の歴史からはじまり
過去のテレビ取材での撮影秘話などを、
楽しく聞かせて下さいました
 

 

グランパ、グランマと、初めての旅行

ご飯の時も、就寝の時も
大人しくてお利巧なCOCO

機嫌まで良くて、驚きです

皆一緒が嬉しいのね・・・
機嫌が良いと、イタズラや失敗は、まずないのが
COCOの特徴です・・・


トルコキキョウやりんどう、ヒペリカム・アンドロサエマムが
こちらのお部屋にも飾られていて、とても綺麗だったんだよ

お花の好きなCOCOは、くんくんして喜んでいました

 お宿から近い
「西沙美海水浴場」

日本で初めて海水浴場として
施設が開設された所だそうです


去年の「渋川海水浴場」で海が好きになったCOCO

まっしぐらに砂浜へ走って、足が濡れているのに
潮水をくんくん?

 

 

わーい わーい

砂浜を、所狭しと

思いっきり走って楽しむCOCO・・・・

 

みんなの周りをぐるぐる走ります

誰も追いつけないほどの早さです

嬉しいね、楽しいね、良かったね

皆に見守られて

かなりの上機嫌のCOCO・・・

誰も、この時
COCOの異常なテンション
に気が付かなかったのでした

事件は、この直後に起こりました・・・・

ちゃっぽーん

なんと、沖に向かって
飛び込んでしまいました

きゃぁぁぁぁぁぁ

 

 

足が付かないCOCOは
教えてもいないのに犬掻きして、泳ぐのですが

引き返す波で、沖に流されそうに・・・・

COCOぉぉぉぉぉ!!

凄い勢いで、海に助けに入ったCOCOパパ

ズボンの裾も革靴もびちょびちょですぅぅ・・・

でも、COCOは、怖さも知らず
ウキウキ

海岸の横で簡単にCOCOを洗い

車の中で乾かしながら
高梁市へ向かいます

ここは、紺屋川美観地区です


春は、桜が見事だと思われます

 

頼久寺庭園(らいきゅうじていえん)

小堀遠州の作庭した名園

 

以前、このお寺でワンコを離した飼い主さんがいたとか・・・

で、しっかり抱っこを、と、特に強く注意されました

お庭の修復に、本当に大変だっただろうと思います

ワンコ連れの場合は、今後の事も考えて
特に注意して頂きたい、
また私達も、いよいよ気をつけねば・・・

と、考えさせられました

 

旧折居家、埴原家等の武家屋敷

商家資料館郷土資料館を 見て周り

山陽道に乗りました


全部、抱っこしていればワンOKなのが嬉しかったです 

 

 

帰りも、またもや大渋滞でしたが

行きよりも多くのSAに止まって
コロッケ、五平餅、タコ天
おにぎり等を食べるCOCOママ

もちろん、COCOもおやつがもらえるので

この笑顔・・・

食べられるのなら、渋滞もへっちゃらだよっ〜ん?
らしいです(笑)

blog 1日目へ  blog 2日目へ