平 成18年9月15日〜16日 岡山・香川 山陽の旅

夏休みに、海に行こうと計画していたのですが

COCOパパ多忙の為、この時期に変更

朝は、6時に起床

超大型の台風13号が接近中の為、お天気を気にしながら

7時30分 出発・・・・

途中、事故渋滞にも巻き込まれ、

COCOも、少々「ちゅまんない面」


渋 滞で予定より時間が掛かった為、

名塩SAで予定外の休憩

ココで、とっ ても可愛い8ヶ月のパピヨン

「さくらちゃん」に会いました


「さ くらちゃん」一家は、牛窓にご旅行だそうです

前々から、利用したいと思っていた

「三木SA」のドッグラン

2時間近く狭い車の中に居たので

リードを離すと、思いっきり走ります

トンボも飛んでいます

台風のせいか、心地良い風も吹き

COCOは、ご機嫌です♡

 

山陽道の「山陽IC」を降り、30分ほど県道27号線を北上

「岡山農業公園 ドイツの森クローネンベルグ」へ

http://www.farmpark.co.jp/doitsunomori/

こ こは、リードを付けていれば、ワンOKです

                

ドイツの農村風景を再現したテーマパークだけに


レストランにはソーセージてんこ盛りのメニュー

と、 焼きたてのパン

地ビールも味わえるのですが

車で来ているので、我慢、 我慢・・・

ソーセージは、とっても美味

ドイツ旅行の思い出話を熱っぽ く語ったのは、COCOパパ

ドイツでは、大量のマッシュポテトと大量のキャベツ

に、 驚いたそうです




レストランのテラス部分でランチを食べていると

あらあらあら♡ 

名塩SAで、お会 いした「さくらちゃん」一家に再び・・・

うわぁ〜っ

さくらちゃんママ と、お喋りを楽しんでいると

チワワの「ポロンちゃん」も、ランチに・・・

も う、テラスは、可愛い集いになりました


ここは、門、街、村、花、街 の 6つのエリアがあります

花のエリアで、走る走る・・・ 

リードを離しい欲しいようですが

回りには、人も居るので、COCOパパが一緒に頑張りました


牧のエリアでは、羊さんと触れ合いました


羊 さんは、COCOに興味津々・・・・

でも、COCOは、

「怖い よぉぉぉぉ〜」


ラベンダー畑にいます

とっ ても良い匂い・・・

とっても気持ち良いよぉぉ♡

まだまだ遊び足り ない様子のCOCOですが

予定もあるので、2時間ほど遊んで出発!!
 


再 び、山陽道に乗り、

瀬戸中央道に乗り、児島ICで降り

砂浜と海水のキ レイな渋川海岸へ・・・

COCOに、見せたいと思っていた風景と打ち寄せる波
マ マぁぁ、お水、塩辛いよぉ〜

波に向かって走って行ったかと思うと、海をペロリ



こ こでも、砂浜が面白いのか

走ります・・・

砂浜に足を取られて、走りに くいCOCOパパ・・・



後の白い建物が「瀬戸内国際マリンホテル」

こ のホテルは、ワンNGですが

客室からの海の眺めは、

瀬戸大橋も見え、 最高です



四国へは、瀬戸大橋ではなく、宇高国 道フェリーで

高松に渡ります

フェリーからの瀬戸内海の眺め、特に夕景 は

言葉に出来ないほどの美しさです




台風が 接近している影響で

楽しみにしていた夕景、霞んでしまってます・・・

で も、潮風を吸い込むだけでも、

日々の疲れが、薄れます・・・
今回、私達 がお世話になった、「屋島の宿 桃太郎」さん

ワン専用のお部屋には、夜でも出られるテラスがありました

http://momotarou2004.hp.infoseek.co.jp/

夕食は郷土料理の源平焼き  と 京風のお料理。

朝 ご飯には、打ち立てのうどんが、付いています。



とても美味しいお料理 と、

心配りが細やかな宿の女将さんとの、楽しい会話

屋島からの眺め も、素晴らしく、心もほっこり♡






お 宿の前の談古嶺


朝食前も、その後も

屋 島山頂付近をお散歩・・・・

ススキも風に靡いていました




屋島からの眺めです 

昨夜、高 松の夜景が素晴らしかったのですが

上手く撮れていませんでした・・・

か なり残念・・・




 



屋 島といえば、源氏と平家の戦いの場・・・・

たくさんの歴史が残っています・・・・

眼 下には、那須与一の駒立岩

義経の弓流し跡

が見えます

ボ ランティアの方達が、詳しく説明しながら、回って下さいます


「血の池 (瑠璃宝の池)」・・・

壇ノ浦で戦った武士たちが、この池の水で

血の 付いた刀や槍を洗った為

一瞬にして、真っ赤に染まった事から、

別名 「血の池」と言われるようになったそうです





ゆっ くりと屋島を回り過ぎ、

(10月でリニューアルされる水族館を見る時間が
なくなってしまいました)

再 び、お宿に戻って、「黒ゴマのソフトクリーム」を頂い

てから金毘羅さんに向けて、出発です・・・・



お 宿のご夫婦が、私達の車が見えなくなるまで、

手を振って、お見送り下さいました・・・・


必 ずまた、来させて頂きます

お世話になりました<(_ _)>

高松自動車道に乗り、善通寺ICで降り

金 毘羅さんへ・・・

練習した甲斐があって

キャリーバックに収まった COCO・・・

さぁ、本宮まで785段

奥社まで583段  計  1368段

頑張るぞっ!!




ま だまだ、笑ってる余裕のあったCOCOママです

この時点では、お化粧もバッチリ・・・
やっ と、山頂に着きました

讃岐富士も見え、とっても気持ち良い

初めての金 毘羅参りを体験したCOCOパパ

感動していました

一生懸命階段上がっ た甲斐、あったて゜しょ?



こ んな景色が楽しめます

金毘羅さんを降りてきたら、空腹で、お腹がきゅるきゅるぅぅ

400 年を越える最も古い「おうどんやさん とらやそば」で、

「ぶっかけうどん(大盛)」を頂きます

物 凄く美味しい「おうどんやさん」です

COCOも、もちろん同席・・・

COCO のお水も出して下さいました

さすが、かつては、皇室も利用したという

名 高い料理旅館です



天 保6年(1835年)に建てられた、

現存する日本最古の芝居小屋「金丸座」

この日は、十八代 目中村勘三郎襲名披露公演の為

中は、見えませんでした・・・・



観劇に来られた方達に向けて

いろんなお店が出ていました

その中で、美味しそうなお団子を見つけたので・・・



COCO も欲しそうに見つめます

パパは、くし団子

ママは、紫芋餡団子・・・




香川と いえば、おうどん・・・・

COCOにも、食べさせたいな・・・

と、 思っていましたら、

帰りに、こんなお店を見つけました

わんこ用おうど んが売ってありました
もちろん、getです♡



ま だまだ遊び足りないCOCO一家・・・

結局、雨も降る様子の無い、空模様・・・

ギ リギリまで、もう1泊するか悩んだのですが

やはり、台風の進路状況が怪しいと

COCO パパの決断の元、

大阪に向けて、出発・・・

瀬戸中央自動車道に乗りま した
与島のフィッシャーマンズ・ワーフで、

最 後に、潮風に当たることに・・・

咸臨丸というお船もありますし

何よ り、お花畑がとってもキレイ・・・

COCOも、お花をくんくんしていました





防 波堤の所まで行ったのですが

台風の影響か、白波が立つ海を見て、

しっ ぽがだらりん・・・

コレ以上、波打ち際に行けないCOCO

ずっと、小 刻みに震えていました
あまりに可哀想なので、

海辺か ら離れ、

同じく、与島プラザでちょっと一服(?)の予定でしたが

マンゴーソフトクリームの 魅力に負けました・・・



吉 備のSA

ココにも、ワンコの水呑場があります

ワンのお散歩には、ピッ タリのSAです

 

 


ご機嫌で、走っていると、

電 光掲示板に渋滞情報が・・・

どうせ待つならと

三木SAで、ラーメンを 食べる事にしました

食べている間に、渋滞も解消される事でしょう



の んびりと、SAで、パンを買ったり

(宝塚ホテルが入っています)

ココアを 飲んだり、お買い物をしていると

何やら良い匂い〜

イカ焼きですって・・・

今 回も、いっぱい食べたCOCOママ

胃拡張になってしまったようです

blog 1日目へ  blog 2日目へ